FC2ブログ

FC2カウンター

BLOG RANKING

 
↑生活・文化 > 健康と医療 > ダイエット情報の宝庫

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑健康ダイエット情報満載

文字拡大ツールです^^v


アクセスアップの@roots

ソーシャルブックマーク

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

ブログランキング

マイクロアド

↓クリックすれば運勢上昇
↑クリックすれば運勢上昇

アドガー

アフィリエイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生から英語を教えるべきか? 記憶のメカニズム

中学の国語の授業中に、「やさしい母馬が子供に乳をあげました。」
の文章を朗読させられていたときに、
「やさしい母馬が子供に」まで読んで、そのあとの「乳」という言葉を、
どうしても言うことができなかった、
恥かしがり屋さんの ひかる@@のクラスメイトです。

30秒ほど、黙ったまま、先生がそれは「ちち」と読むんだよ~
って教えてあげたけど、
さらに、1分間 黙っていました、、、
その5秒後、何かをキカッケに クラス中 大爆笑になりましたとさ^^;


こんなに長い冒頭文は 始めてですね^^;  失礼しました^^;


今日の話題・・・小学生から英語を教えるべきか?記憶のメカニズム
  ↓↓続きをどうぞ^^/
そろそろ おでんを食べたくなる時期です・・・



今日は 何位かな???

            
   ↑↑↑                  ↑↑↑
実はFC2ランキングは○位で、   人気ブログランキングは○位なんです。




英語圏へ 海外留学し、英語が喋れるようになった人から聞いた話。



ひかる@@「英語がペラペラなんだって?」

ペラペラ君 「そうだよ!」

ひかる@@「スゴイね^^/」

ペラペラ君 「誰でも喋れるようになるよ^^
         だって、中学レベルの文法で十分だから^^v」



いつも、英語で書かれた 難しい論文を読んでいた人の話。


ひかる@@「スゴイですね^^ 難しそうですね^^/」

論文さん  「これくらいは スラスラ読めるよ^^v」

ひかる@@「じゃぁ、ペラペラなんですか?」

論文さん  「読み書きはスラスラできるけど、
        全然喋れないんだよ^^;」



ペラペラ君と 論文さん、、、  どっちがいいですか???





さて、この話は一旦置いといて・・・


たとえば、ピアノなんかって、

トップレベルのピアニストになるには、

幼いころから練習しないとムリでしょ^^

そうしないと、脳のなかで、「音」に特化した神経回路ができないから・・・




英語と 日本語って、音のカンジが全く違うでしょ^^

だから、小さい頃から 英語の音を聞いとかないと、

「英語の音」に特化した神経回路はできないでしょ^^;



だから、小さい頃から 英語の音に慣れていないと、

大きくなってから 英語の音に慣れるのは大変なんですよ!!



だから、日本人は英語が苦手で当たり前なんです^^;



英語圏の人が 何ヶ国語も喋れる人が多いのも、

音が似ている言語が多いからであって、

決して 頭がいいからではないです!!!←たぶん^^;




何年か前に、

小学生の頃から、英語を教えて良いものか・・・の議論があったでしょ。


反対者は・・・ろくに日本語ができないうちから
        教えるんじゃない!
        日本語をもっと学んだあとから 教えろ!
って、言ってましたが、



小さいころから、英語の音に慣れてないと、

大きくなって、英語の音に慣れるのは大変なのが、分かってないです!



  ・・・だから、ひかる@@はペラペラになれなかったんです^^;




ってことで、お子さんのおられる方は、

早めに、英語の音に 慣れさせた方がイイですよ^^/



~~~~~~~~~今日のおまけ~~~~~~~~~~~~

一応、無料サンプルが貰えるところを探しておいたんで、
興味があれば、 サンプル商品を貰ってみてはどうですか?
  ↓↓↓





            
   ↑↑↑                  ↑↑↑
健康ダイエット情報満載      生活・文化 > 健康と医療 > ダイエット情報の宝庫



無料でできちゃう アクセスアップに興味がありませんか???

ひかる@@のところから、@rootsに参加すれば、
☆「こんなの公開しないでくれ、と叱られた!」セールス心理分析家ささ氏作
☆「バカ売れ商材発掘法」実際に売られている商材
をプレゼントします。
@rootsの詳細は→http://hikaru77777.blog33.fc2.com/blog-entry-177.html



あれっ!! 記憶のメカニズムについて書いてないような・・・

最近、こういうことが多いです^^;

書いてるうちに、 題名と かけ離れていく・・・^^;
スポンサーサイト

<< スリムビューティハウスのサービスを激安で!! | ホーム | 24時間テレビ・・・エドはるみのマラソンについて~数字のトリック~ >>


コメント

英語…。
苦手なエリーですが…。
英語のアーとか、ファなどの舌や下唇を使った発音は日本語には
ないので、小さい頃から音を聞いたりしていないとなかなか発音
できないそうです。
頭で覚えた人は後者の本や新聞は読めるけど、話せないというこ
とになるのでしょうね。
エリーも小さい時から勉強しておけばよかったなぁ~!

お早うございます
アキラです^^

いつも温かい
コメント有難う
ございます。

へーそうなんですか。
早めに英語は慣れさせた
ほうがいいんですね^^

僕は英語なんて
未だに慣れてません。笑

もう手遅れです。。。

では、応援!!

たしかに赤ちゃんは英語的発音もしてますよ。
ときどき「今、英語しゃべった???」みたいなことがあります。
そのときにいろいろ聞かせておくといいんでしょうね。

英語の資料請求は一度ディズニーのものをインターネットから申し込んだことがありますが、しばらく電話になやまされたので、それからは一切していません。

最近子供に字を教えるのも「絵」として教えてるところもありますしねー。

応援★★

うう~ん。これはかなりストライクな内容ですな^^
将来的にどんな仕事をするかわからないけど
英語は必要不可欠な時代っていえばどうなのかな~?
ウチではまだ悩んでます・・・

ひかる@@さんこんにちわ

全くその通りですね!!
小さいうちから英語の音に慣らしておかないといけないと思いますよ!
中学からでは遅すぎるんです。
おかげで私は何処の国に言っても日本語ゴリ押し・・・
まぁ通じないことはないんですけど
でもやっぱり英語はしゃべれた方がいいと思います。
小学生とは言わずもっと早い時期から教えておくべきだと思いますね!


ポチポチっと

うちの子の通ってた幼稚園は外国人の先生が居て、英語で遊ぶ時間があったな~~

確かに、今 英語好きみたいですよ~^^

こんにちは♪
 
中学の英語すら、まともに出来ません・・・(T▽T)アハハ!
絶対に早めのがいいですよね!!(><)
 
☆☆

ひかる@@さん、こんばんは!

どのように英語を教えるのかという問題もあると思いますが、おそらく小さい頃から英語に接していた方が覚えるでしょうね。現在、小学生の甥や姪も、幼稚園で多少英語に接したせいか、何となく発音が良いように感じます。

話は大きく変わりますが、私は中学の国語の時間に、「大きな魚のような」をなぜか「大きなウオノメのような」と読んで、大爆笑された事があります!

ひかる@@さん、

昨日は大変お手間を取らせてしまいました(>_<)
ごめんなさい!

ちょっと昔に「英語耳」って教材が流行りましたよね?
(流行ってなかったらゴメンナサイ・・・・)

そのこと思い出しちゃいました。

耳が慣れないから聞き取れない。というのが、今までで一番納得できた話だったから。印象的でした。

バリ島好きでインドネシア語勉強してますが
やっぱり言えても聴けないんですよね~(>_<)

小さな頃から「耳」を慣れさせる。
これが一番だと思います♪

元気よく応援ぽち♪して帰りま~す♪

昨日は、来れませんでした。(>_<)
しかも、駆け足ですみません。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄ー ̄)┘いつもどおり♪ランクも♪

ひかる@@さんこんばんは!

私も小さい頃から聞かせたい派です。
友達の子供が英語の子供用のビデオずっと見させてたら見ながらちゃんと笑ったりしてたみたいですよ!
話の内容がなんとなくわかったのかな??

うちでは映画チャンネルがBGMになってるので(笑)
英語を聞く耳をこれで持ってくれたらと期待しています。


そういえば昔、留学経験のある人がいて、その人は会話は普通にできるのですが、文字になると読めない・・・意味わからない・・・という状態でした。
うーんそれはそれでちょっと困りますよねぇ・・・

小学1年の時から教会に通って外人に英語を教えてもらっていたシンジです。

本人にやる気がなかったのか英語は全くしゃっべれません。あの時、もう少しまじめに行ってればよかった。

おうえんでーす。

どっかーーん!大田ですm(__)m

やっぱりいやらしい意味ではなくても

乳っていいにくいですよね・・・

父と同じなんですけどね~(笑)

応援ポチポチどっかーーーーーーん!!


英語であそぼという子供向け番組がありますが、
わかってないだろうけど楽しそうに見てます。
英語のものは音楽のリズムもいいので結構のりのりで踊って体でおぼえてる感じですね。
たまに単語を発しますが、私より上手です(;一_一)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。