FC2カウンター

BLOG RANKING

 
↑生活・文化 > 健康と医療 > ダイエット情報の宝庫

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑健康ダイエット情報満載

文字拡大ツールです^^v


アクセスアップの@roots

ソーシャルブックマーク

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

ブログランキング

マイクロアド

↓クリックすれば運勢上昇
↑クリックすれば運勢上昇

アドガー

アフィリエイト

スポンサーサイト


ビタミンとミネラルについての お話です。

血液型の話題になったので、友人に向かって 「何型なの?」
と質問したら「ガタガタ!」と言われた ひかる@@です。


今日は、ビタミンとミネラルについてのお話です。
ビタミンの種類って、結構たくさんありますよね^^

多忙な日々で、昨日はコメントをいただいた方々に、
コメントできず、ごめんなさい^^;
でも、応援☆や♪はさせていただきました^^v

  ↓↓続きをどうぞ^^
 

~~~~~~~~~~いきなりのオマケです~~~~~~~~~~

今日は 15日   ・・・15  ・・・イゴ   ・・・囲碁^^vの日!

ってことで、インタラクティブ囲碁入門 というサイトを紹介します。
        http://playgo.to/interactive/index-j.html
          ↑↑
          ここです!

全く知らない人でも、すぐにできるようになってしまいます^^v
囲碁って、奥は深いけど、  ルールは簡単ですよ!






さ~て、

ビタミンとミネラルについて 書いてみます。




よく、ビタミンやミネラルの入った 健康食品が売られてますよね。

なんで、ビタミンやミネラルを 摂取しないといけないのか???



それは、

ほとんどのビタミンは 体の中の細胞君が 作れないから、

そして、すべてのミネラルも 細胞君が作れないからです。



からだの中で合成できないものは、食べないといけませよね^^




じゃぁ、ビタミンの種類ってどれくらいあるかしってますか???



ビタミンA B(8種類) C D E K

結構たくさんあるでしょ^^




これらを、水に溶けるか溶けないかで分類すると、

水溶性・・・B C
脂溶性・・・A D E K

というふうになります^^

これって、大切な分類方法なんです!!!



なぜ大切なのか?



たとえば、

ビタミンC を大量に摂取したとき、

余分なビタミンCは 水に溶けるから、 おしっこと一緒に排出できる。



一方、

ビタミンA を大量に摂取したら、

余分なビタミンAは 水に溶けないので、排出しづらい。

結果、体の中に ドンドン溜まってしまいます・・・



ビタミンって、体にイイものだから、たまってもいいじゃん!!!

  ・・・なことはないのです^^;



たとえば、

推奨栄養所要量の10倍以上を数カ月にわたって毎日摂取すると、

ビタミンAは 体にとっては毒になってしまいます。

乳児の場合だと、

数週間の摂取で 毒性を生じることも・・・




怖いですね~

明日は、ビタミンA について もう少し怖い話をします。




そうそう、今日の記事で言いたかったのは、

ビタミンB C 以外は 水に溶けないから、

とりすぎると危険ですよ~

特に、サプリメントを飲んでいる人は注意してね!!

っていう ことでした^^




今日は 何位かな~???

            
   ↑↑↑                  ↑↑↑
実はFC2ランキングは○位で、   人気ブログランキングは○位なんです。

スポンサーサイト

<< ビタミン ミネラル  ~ビタミンAについての話 | ホーム | 冬の食べもの系ダイエットの決定版!鍋ものダイエット。 >>


コメント

こんにちはmikaです。
いつもありがとうございます。

え~!!
ビタミンって取りすぎてもよくないんですか?
知らなかった(^_^;)

本当に寒くなりましたね。
野菜たっぷりのお鍋を食べて
暖かく痩せます(^_^)


 ビタミンCは水溶性ですね。他にも寒さなんかのストレスでも消費されるとか。だから、冬は多めにビタミンCを取るようにしてます(笑)ビタミンも取りすぎたら毒になるのは、怖い話ですね。何事もほどほどが一番かな(笑)☆♪

ひかる@@さん、こんにちは!

私は、特にサプリメントを飲んでいないのですが、絶滅危惧種と
なりつつある喫煙者なので、ビタミンCをたくさん取った方が良い
のでしょうね。
タバコをやめるのが一番良いのですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひかる@@さん、こんにちは!
TAKAmam.です!

そうなんですよね。ビタミンAとかはとりすぎると
皮膚が痒くなったりするってなんかで読んだことが
ありますよ!

とりすぎる防止はβカロテンで代用がいいみたいです!
必要量だけビタミンAになってくれるみたいですね。

変換するのか役割が一緒なのかは忘れました。

ごめんなさい。

応援完了です!

やっぱり口に入れるものは

ちゃんとした知識を持っておいたほうがいいですね。

勉強になります!また更新楽しみにしていますね!

応援ほしっ!

こんばんわ^^
なるほどー、自分もサプリメント飲んでるから気をつけないと。やっぱり何事もバランスですね。

ではでは、応援ぽちとな。

今日は、駆け足ですみません。(>_<)
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄ー ̄)┘完了♪

おはよ~
私もガタガタかも~(笑)
これから仕事です。

ビタミンも取り過ぎはよくないんですね。
ビタミンA D E Kってサプリをとるときはいいんですが
どんな食べ物に多く含まれているんでしょう。

応援ぽっち。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


QLOOKアクセス解析
