FC2カウンター

BLOG RANKING

 
↑生活・文化 > 健康と医療 > ダイエット情報の宝庫

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑健康ダイエット情報満載

文字拡大ツールです^^v


アクセスアップの@roots

ソーシャルブックマーク

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

ブログランキング

マイクロアド

↓クリックすれば運勢上昇
↑クリックすれば運勢上昇

アドガー

アフィリエイト

スポンサーサイト


ビタミン ミネラル  ~ビタミンAについての話

にんじん の ビタミンAは、 ふつうのサイズ1本で、3000μgです。
推奨される量は、 1日 750μgで、
上限量(この量までなら安全よ!)は 3000μgです。

これを念頭に置いて、続きを読んでネ^^
  ↓↓




先日、友人と電話で話していると・・・

    友人「最近、毎週のように ヌキに行ってるんよ~」
ひかる@@「何を言ってるの???」


ヌキという地名でした・・・・・・・・の ひかる@@です^^; 失礼です^^;








今日も ビタミン ミネラル の話題です。



昨日は、どのビタミンが水溶性で どのビタミンが脂溶性であるかを

知っておくことの重要性について 言及しました。

昨日の記事は
http://hikaru77777.blog33.fc2.com/blog-entry-225.html
です。




ところで、 必須アミノ酸って 聞いたことあります?

あの 必須っていうのは 

体で合成できない(作れない)から  必須なんです。



だから、ビタミンのほとんどは必須で、

ミネラルなんかは すべて必須です。



ところで、アミノ酸ってナニ?? ってひとのために・・・

アミノ酸が たくさん集まって、手をつないでる状態が タンパク質で、

タンパク質を 分解したら アミノ酸がたくさん 出てきます。

分かりました???




では、冒頭に書いたことを思い出してください。



そうそう^^
にんじん の ビタミンAは、 ふつうのサイズ1本で、3000μgです。
推奨される量は、 1日 750μgで、
上限量(この量までなら安全よ!)は 3000μgです。
でしたね^^




昨日の記事と からめると、

にんじん 毎日2.5本以上を 何ヶ月も食べ続けると・・・

体にとっては 毒になる!! です^^;




ところで、レチノイド(≒ビタミンA)は

癌の治療への応用ができると研究されている一方で、

カロチノイド(ベータカロチンなどの ビタミンAの手前の状態)

は、過剰に摂取すると、発癌のリスクが高まるそうです。

    ・・・難しいですね^^;




気をつけるべきは、 妊娠中です!!!

ビタミンAの誘導体(ビタミンAを少しいじると できる物質)

である、イソトレチノイン(にきびのお薬)を摂取していると

   ・・・先天性奇形児が産まれやすくなるのです^^;;;

         怖いですね~



また、

ビタミンAの過剰摂取を続けると、

髪の毛が荒れてきたり、脱毛になったり・・・

肌が乾燥で荒れたり、唇がひび割れたり・・・





ビタミン剤を服用している人は、

用量をキチンと守って服用しないと、危ないですね^^





今日は 何位かな~???

            
   ↑↑↑                  ↑↑↑
実はFC2ランキングは○位で、   人気ブログランキングは○位なんです。
スポンサーサイト

<< 小室哲哉の事件について 大麻?詐欺? | ホーム | ビタミンとミネラルについての お話です。 >>


コメント

応援速攻返し

いつもありがとうございます!

うさぎは大丈夫ですかね?人参ばっかり食べてるし・

少し心配になりました

ただ飲んでもダメなんですねー。
ビタミンCを(武田製薬)6錠飲んでいます。煙草のみなので・・・☆☆

お久しぶりです^^避けてたワケではないですよ(笑)
アミノ酸は髪にも関係してくるのでよく耳にします
ビタミンAってなんか怖いですね・・・
勉強になります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひかる@@さん、こんばんは!…【ふろいで】です
お越しいただき感謝です
コメントも嬉しく思いました

人参を食べ過ぎる、とよくないなんて
初めて知りました
ビタミンも過剰摂取は、よくないんですね

過ぎたるは及ばざるが如し、です

次回記事にも期待しています
応援させていただきました

ひかる@@さん、こんばんは!
過ぎたるは及ばざるが如しというやつですか。
なるほど、妊娠中は特に気をつけなければいけないのですね。
そうか・・・。でも、私は男でした!!(笑)

ひかる@@さんこんばんは。

沖縄から帰ってきたよ。そうなんや~過剰摂取もあかんのやねえ。ひかるさんはよういろんな事しってますね。応援ポチポチです。

ひかる@@さんこんばんは!

詳しくないですよ!ひかる@@さんの情報量に比べたら全然。

ビタミンAについては妊婦さん用の本によく書いてありましたよ!

ちょっとの変化で癌の危険性が出るんですね!!

初めて知りました。

応援ぽちvv

なるほど!!

過剰摂取によって
こんなに悪影響がでてくるんですね。

応援ぽっち。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


QLOOKアクセス解析
