FC2カウンター

BLOG RANKING

 
↑生活・文化 > 健康と医療 > ダイエット情報の宝庫

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑健康ダイエット情報満載

文字拡大ツールです^^v


アクセスアップの@roots

ソーシャルブックマーク

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

ブログランキング

マイクロアド

↓クリックすれば運勢上昇
↑クリックすれば運勢上昇

アドガー

アフィリエイト

スポンサーサイト


日本シリーズで王手をかけたときの勝率について(数字のトリック)

先日も 数字のトリックについて 野球をとりあげましたが、
今回も、野球で行かせてもらいます。

日本シリーズというのは、セリーグとパリーグから選抜されたチームが
戦いを交え、
先に 4勝したら 日本1 という戦いです^^
   ↓↓続きをどうぞ^^/



1%の才能と 99%の努力   ・・・エジソン

10%の才能と 20%の努力、 30%の臆病さ 残りは運だ。
の デュークひかる@@です^^;

ゴルゴ13の 名言です。   単なる引用で失礼しました^^;






本題に入りましょうか^^



ある番組での コメントです。

「先に3勝して、(4勝目に)リーチをかけた方が優勝する確率は、
                          ・・・83%なんです!」



これを聞いてしまった ひかる@@は・・・

よし!!! 計算してみよう!!!   と思いました。




   3分後・・・




想定内の答えが ハジキだされました^^v

では、 計算の結果を示しましょうか^^/





一応、条件としたのが  両チームの実力は同じ・・・ということで^^





0VS3で王手の確率   1/8

1VS3で王手の確率   1/4

2VS3で王手の確率   5/16





上の 3パターンそれぞれについて、逆転される確率

0vs3のとき 1/16

1vs3のとき 1/8

2vs3のとき 1/4




以上の数値を用いて・・・・・

先に王手をかけたのに 負ける確率は、、、、11.7%でした^^



つまり、先に王手をかけたら

優勝する確率は  88.3%でした。




だいたい、机上の計算と同じ様な確率になっていましたね!!!




ってことで、

「先に3勝して、(4勝目に)リーチをかけた方が優勝する確率は、
                          ・・・83%なんです!」

なんてことを聞いても、

わ~~~~~~スゴイ!!!! ・・・なんて思わないでください!




     ・・・全然すごくないです。




しかも、この発言を聞いたとき、

2vs3で 巨人が王手をかけていたので、

この条件を付け加えれば、

あの時点での 巨人の優勝確率は・・・75%でした^^




でも、西部が優勝しましたけど。




今日は、

面白くない計算に つきあってもらい ありがとうございました^^;







今日は 何位かな~???

            
   ↑↑↑                  ↑↑↑
実はFC2ランキングは○位で、   人気ブログランキングは○位なんです。
スポンサーサイト

<< おでんダイエット   | ホーム | 小室哲哉の事件について 大麻?詐欺? >>


コメント

うううう。
そうやってはじき出せるひかる@@さんがすごい・・って思いました。

計算を目で追うだけで数字はちっとも頭に入りませんでした(^^;)

日ハムが残れなかったのでちっとも盛り上がりませんでしたが、原サンには優勝させて上げたいかもって思いました。
元気よく応援済です~(^-^)♪


野球はチンプンカンプンの私・・・・

1年に何回優勝セールやってるんだ??
どの優勝がどれなんだ??

さっぱりです(苦笑)

ひかる@@さん、こんばんは!
私も、計算はさっぱり頭に入りませんでしたが、結果的には巨人が負けましたよね。西武百貨店や西友は優勝セールで忙しかったでしょうね。

以前は、西武が優勝すると池袋駅で振舞い酒をやってたけど、今年もやったのかな?

こんばんは!
数学お得意なのですか~すごいです!
西武系列のお店が近くになくて残念でした・・

流れには清流もあれば、濁流もある

麻雀の神様桜井章一さんの言葉です。

濁流を読みきってダイエット成功させまする!

こんばんわ~^^

おぉー、計算できるのがすげーっす。
自分は算数からいまだに苦手で・・・^^;

ところで、ひかる@@さんとこから@roots登録させていただきました。^^v
いまはとりあえず色々やっちゃいます。

ではでは、おーえん!

ひかる@@さん、すごいです。
鬼子は「よし!計算してみよう!」とは思いませんわ・・・
へぇ~と思って終わりです・・・
素直と言ってやってください。

こんばんわ

もう確率という文字が出ている段階で頭が働かなくなります(^_^;)
数学は苦手です。昔、留年しそうになったほどです。。。
前の記事になりますが、私も早くダイエットが習慣になればいいなぁ・・と思います。
でも今回のダイエットは今までと違い、ちゃんと食べるダイエットなので変なストレスは今のところないのが救いかな!
応援です!!

それからひかるさん、相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

 野球って打率、防御率・・・って確率だらけですよね(笑)☆

野球のコメントを聞きながら
確率の計算をはじめちゃうなんてすごいですね。

どこにブログネタが転がっているかもしれないって
ことですね。

応援ぽっち。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


QLOOKアクセス解析
