FC2カウンター

BLOG RANKING

 
↑生活・文化 > 健康と医療 > ダイエット情報の宝庫

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑健康ダイエット情報満載

文字拡大ツールです^^v


アクセスアップの@roots

ソーシャルブックマーク

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

ブログランキング

マイクロアド

↓クリックすれば運勢上昇
↑クリックすれば運勢上昇

アドガー

アフィリエイト

スポンサーサイト


2008年 ボジョレー・ヌーボー解禁日

ハロウィンが終わり、
寒さが一段と増してくるこの季節・・・

ボジョレー・ヌーボー解禁日は11月の第3木曜日ですね^^/
今年は11/20の今日がボジョレー・ヌーボー解禁日です^^v

ということで、続きをどうぞ^^
FC2 Blog Ranking   人気ブログランキングへ

  


おはようございます^^

「ともたんが部屋の整理をすること」を、

「ともたんが ひかる@@の物を隠した」と思ってしまう

                        ・・・ひかる@@です。




今日は、2008年11/20!!!!

11月の第3木曜日・・・つまりボジョレー・ヌーボー解禁日です^^




どうやら今年のボジョレー・ヌーボーは 例年よりも 安い!!!!

みたいですよ^^v



ブドウの生産量が多かったのか???

はたまた 円高の影響なのか???




たまには、円高の恩恵を受けてもバチはあたらないでしょうから、

ボジョレー・ヌーボーを安く楽しむつもりです^^




ワイン通の方には 厳しい評価を受けることも多々あるようですが、

ひかる@@のような一般的な 酒飲みには、

あまり渋みがないし、

口当たりが良いし、

割と軽めなのでボジョレー・ヌーボーはオススメです^^/



   去年のボジョレー・ヌーボーが1本残ってたので、

   飲み比べでもしようかな~~~


フランスのボジョレー地方の ガメイ種を使うのが、

ボジョレー・ヌーボーの証みたいですね^^

          ・・・法律で決まってるみたいですよ~^^;




そうそう、あの赤ワインの渋みって 

タンニンっていう成分なんですよ^^

そのタンニンには 脂っこさを取り除く力があるので、

お肉料理には 赤ワインが頻繁に使われるようですね^^/




ひかる@@のワインに対するイメージは、

何年も何年も寝かせると 美味しくなる!!! なのですが、


単に、長年のあいだ寝かせれば良いというわけでもなく、

ボルドーワインは5~30年とか、

ボジョレー・ヌーボーなら、半年~1年半くらいという具合に、

寝かせる期間が異なるみたいです^^



あと、飲むのに適した温度っていうのがあって、

赤ワインなら20℃弱、

白ワインなら10℃前後 みたいですよ^^/



ボジョレー・ヌーボーで、楽しい食事でもしましょうか^^v



最近、多忙のため コメント(応援)のお返しが
遅れがちになっており、真にごめんなさい^^;
しか~し、遅れても必ず返します!!!


今日は 何位かな~???

            
   ↑↑↑                  ↑↑↑
実はFC2ランキングは○位で、   人気ブログランキングは○位なんです。

スポンサーサイト

<< たばこ供養 パチンコ供養 | ホーム | おでんダイエット   >>


コメント

そういえば飲んだことないですね~
そんなに飲みやすいなら1度買ってみようかな!
ワインってついつい飲みすぎてしまいません?
次の日、頭痛が・・・。

こんにちは。
ANZUです。
寝かせればいいってもんじゃないんですね。
知らなかったです。

応援ポチッ!

お久しぶりです☆
なんだか忙しくって、ボジョレのこと、すっかり忘れてました!!
今年のって安いんですね!
帰りに見てみようかな♪

こんばんわ。
私はボジョレ飲んだことないです~。
一度飲んでみようかな・・・

応援でーす☆

円高で値段は安いでしょうが、葡萄の、出来が悪く、味が少し悪そうですね。軽くてさっぱり感がいいですねー。と言う事は、ワイン通ではなさそうです。w日本酒党な者で。ワイン風呂に入りワインを飲む贅沢な事もやっていますが、どうかと思いますねー。☆

ひかる@@さん、こんばんは!
私は最近ワインはあまり飲みません。
でも、飲むんだったら白が好きです。
ワインを長く寝かせすぎると、お酢みたいになってしまうらしいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひかる@@さん、こんばんは!…【ふろいで】です
コメントをありがとうございます
お越しいただいて、嬉しく思いました

モメサンやカルヴェが多かったのに
今じゃジョルジュ・デュブッフの一人勝ちですね

ロシア遠征の1812年に持っていった
シャンベルタンが、まだ残っているそうです
ナポレオンが好きでしたからね

フランスのワインを語らせたら、
しばらくは話せますよ^^

次回の記事でも学ばせてください
ポチ、させていただきました

こんばんはmikaです。
いつもありがとうございます。

私は赤より白が好きです。
昔は結構飲んでましたが、最近では
リポビタンDで酔っぱらいます(^_^;)

さっきからやけにぽぉーっとするから
「リポビタンってお酒入ってるの?」って聞いたら
「入ってるよ」って言われました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワインでお通じが良くなりすぎる
ようになって飲まなくなりました。
ボジョレも赤も白も国産ワインも(笑


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


QLOOKアクセス解析
