fc2ブログ

FC2カウンター

BLOG RANKING

 
↑生活・文化 > 健康と医療 > ダイエット情報の宝庫

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑健康ダイエット情報満載

文字拡大ツールです^^v


アクセスアップの@roots

ソーシャルブックマーク

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

最新トラックバック

ブログランキング

マイクロアド

↓クリックすれば運勢上昇
↑クリックすれば運勢上昇

アドガー

アフィリエイト

カイゼン 4

今回も、

シリーズ  カイゼン  です。

どんどん 自分を カイゼン していきましょう!! まだ読んでないひとは、

↓↓↓↓をクリックして、先に読んでね^^

カイゼン 1
カイゼン 2
カイゼン 3
↑↑は読んでいただけましたね^^



では、今回の魔法の言葉は、、、



     5S



です。



5Sとは、

整理 整頓 清掃 清潔 しつけ  の5つです。



はい、私の大の苦手な言葉ですね、、、

机の上は ちらかっているし、

部屋の掃除は 面倒だし、

でも、清潔にはしているかな。

私のことは、どうでもいいですね^^ 

では 5S の説明です。



ここで大切なのが、整理です!

整理っていうと、どんなことをイメージします?

本を種類別に、分別していったり、、、とかじゃないですか?

でも、ここでいう整理とは、単に並び方を変えるとかではないんです。

では、何なのか??

どちらかといえば、、、、

不必要なものを捨てるニュアンスが強いです。



持ち物を、必要なのもだけに絞り込むことで、

行動の無駄を省くことができる!!ってことです。



といっても、不必要なものを どんどん捨てることはないと思います、、、



たとえば、、、



わたしの場合、

小学生の頃の写真を見たい!と思ったときに、

押入れから、アルバムの入った段ボールを引っ張り出して、

探すのですが、、、、、

そのときに、そのダンボールの中に、

雑誌なんかが混ざっていたら、、、

その雑誌のページをめくるのに夢中になったりして、

気づいたら、1時間過ぎていた、、、

なんてことがあり得るでしょ。



つまり、アルバム用のダンボールに不必要な雑誌があると、

目的の写真を探すのに、余計な時間がかかってしまいますよね。


ということは、

アルバム用のダンボールには、雑誌はムダなものだから、

ムダな雑誌は省いておくと、

目的達成までの時間が短縮できるわけです!!

効率的でしょ^^



とはいっても、昔の雑誌が混ざっているほうが、

思い出に浸れて楽しいかもしれませんが、、、、、




効率を追求することが、HAPPY につながるかはどうかは、その人次第ですよね。




ランキングに参加していますので、
⇒⇒⇒⇒⇒  FC2 Blog Ranking  ←←←←←
をクリックしてもらえれば、元気になります!!



スポンサーサイト



<< ご飯を6分で炊く裏技! | ホーム | 囲碁をやってみよう! >>


コメント

いつもコメントありがとう。
5Sですか・・・私の一番苦手なことです。
うつ病の今はもちろんですが、うつ病前から、結構苦手です。

カイゼンに嵌ってますね。^^
ちゃ~んとやると確実に効果がありますが、
継続が一番大変です。
頑張ってくださいね。^^

いつも拝見しています(^o^)私も整理整頓苦手です(T_T)これからも楽しみにしています(*⌒▽⌒*)

参上しました~

この歳になっても知らないことが多いんだねー。
5Sほぼ完璧だけど、その整理を「捨てる」にしたら
私はマイナス1点。
買うのは好きだけど捨てるの苦手。
だから物が増える増える!

会社では4Sやってますよ!
しつけを追加して嫌いな先輩にやらせようかしら…

ポチっと

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


QLOOKアクセス解析